2018年12月01日 18:30

【バイク】道の駅はなぞのから秩父方面【CRF250L】

IMG_32270001
今日はお店巡りメイン。例によって朝5時出発。朝のうちは気温が低く呼気でヘルメットのシールドやメガネが曇りつらい。8時を過ぎると気温もあがり、昼頃にはポカポカ陽気となった。


■道の駅花園へ
IMG_32270001a
本日のスタートポイントは、西武飯能・日高分譲地内にあるファミリーマートの駐車場。ここから一路北上、深谷市にある道の駅はなぞのを目指す。
こうして改めて経路を見直すとかなりの距離を走っているが、交通の流れもよくさほど時間もかからず到着できた。

IMG_32210002
途中の道。高麗神社はなかなか大きな神社のようだった。今度機会があれば寄ってみよう。
道はそこそこの市街地を通り、交通量、信号とも多い。が、車の流れは速く、信号にもほとんどつかまることはなく、ストレスなく進むことができた。

IMG_32230003
なお、このとき気温は2.4度。呼気でメガネやシールドが曇るのでシールドを開けて走行。最初は走行風がモロに顔にあたり寒かったが、途中から寒さに慣れて平気になった。



■ohanaでパン購入
IMG_32240002
道の駅はなぞの到着はおよそ8時。走行距離はざっくり100kmで、家からここまで3時間。まあこのくらいの距離、時間なら自分のツーリングエリアとしては標準の範囲内。今後の再訪も全然ありえる。
道の駅はなぞのでは地域の物産、それも食べもの系が多く取り揃えられているので、自分的にはとても魅力的。

IMG_32600003
ohanaで買ったのはこちら。秩父源流水生クリーム食パン。
はちみちつ配合で、そのままでも甘くておいしい。当然トーストしても美味しいが、糖分がふくまれているのでうっかりすると黒コゲになるので、焼き加減は注意が必要。

IMG_32610005
ついでに買ってみたスコーン。よくあるモソモソ系ではなく、外サックリなかしっとりで、リベイクせずそのままでもイケるタイプ。

ほか、ハード系のコッペパンというか、小さいフランスパンにクリーム挟んでいるものも買った。写真撮る前に食べてしまったけど。クラストがサックサクのクリスピーで、こってりしたクリームと相性もよくおいしく食べられた。他にもおいしそうなパンがたくさんあり、何度か訪れたいと思った。


■彩の国ふれあい牧場に立ち寄り
IMG_32610005e
この後は秩父の和菓子屋、坂本屋をめざす。前回来訪時はどら焼き作っていなかったので。今日は売られているといいな。その途中にある彩の国ふれあい牧場に立ち寄りと。

IMG_32290006e
道の駅はなぞのからはR140バイパスを使用。が、途中有料区画の直前で道をそれる。有料区画は断固拒否! いや、ETCに対応されていれば使うのだけど。バイクだと小銭を出すの面倒なのよね。

IMG_32290006
R140を逸れて入った山道。道幅も広く、走行ライン上は落ち葉、落石もなくクリーン。路面状態はよく、交通量は対向のセローさんとすれ違っただけでほぼゼロ。なかなか走りやすい部類。

IMG_32320008
山道を登り切った後は、尾根沿いに道が続く。アップダウンもなくなり、道幅は広くはないが快走路。

IMG_32300007
眺めもなかなか。

IMG_32390008
彩の国ふれあい牧場到着。まあトイレに行きたかったから寄ったのだけど。ここって埼玉県が運営しているのかしら? 入場無料で自由に出入りできた。

IMG_32340009
駐車場前の眺めも雄大。でも今日は思ったより湿度が高いらしく遠望は利かない。

IMG_32410010
展望広場。無料の双眼鏡がある。東京スカイツリーも見えるらしいが、あいにくと今日は空気がモヤっていてスカイツリーを見ることはできなかった。

IMG_32440011
展望広場からの眺め。


■坂本屋でどら焼きを
IMG_32460013
彩の国ふれあい牧場から先、天空のポピー会場付近も眺めがよい。道は急な下り坂だけど、適度なワインディングでなかなか楽しいが、路面にタイヤ痕が多数あるので、夜な夜な走り屋系の人たちが集まる場所なのかもしれない。この時もホンダトゥデイ(軽)がいい感じに走り抜けていった。あんな古い軽なのにいい音していたあ。

IMG_32500013
坂本屋到着。

IMG_32630014
今日はどら焼き(定峰やき)売っていた!
どら焼きは少し大きめ。とてもふわっふわ。このフカフカ感は凄い。あんことクリームで皮を作りわけているのかな? クリームの方はふわふわな上にモチモチ。クリームは滑らかな舌触りで甘さ控えめ。これで110円は安い。
しかし坂本屋って予約客が多いようだ。それもみんな20個とか30個とか大量に買っている。来店客より予約客で経営が成り立っているのではなかろうか。


■秩父駅前の松本製パンへ
IMG_32520015

IMG_32570017r
坂本屋のあとは、時間が合えば小鹿野の東大門でみそ豚丼にしようかと思ったが、まだお昼には全然早い。なので予定を変えて、秩父駅前にある松本製パンでコッペパンを。

IMG_32560016
コッペパン ピーナッツバター(120円)
コッペパンは標準的なサイズ。学校給食のコッペパンのようなモソモソ系ではなく、ふんわりしっとりしている。ふわふわ感は凄いが、悪く言えば容量が少ないとも言える。まあ安くておいしいので文句ない。お店のおじさんは気さくな方で、「今日から夜祭だよ!」と教えてくれた。でも自分日帰りなんですよねえ。こんどはアンバターを試そうかな。なお、他にクルミパン(120円)も買ったのでコッペパンと合わせて240円のはずが、会計するとなぜか210円だった。おまけしてくれたのか?

この後は特に考えてこなかったのですぐに帰ってきた。帰りには気温もあがりポカポカ陽気のなか帰ってこられた。家に帰ってバイクを拭きあげて、チェーン清掃して終わりと。
しかしバイクに乗り始めて早7年。さすがに行ってみたいところのネタが尽きた。今後は今回みたいな「買い物ツーリング」が増えそう。それもわりと近場がメインになるかな。
今年部署異動があって、前の部署よりは有休がとりやすくなったハズなので、逆に泊り前提のロングツーリングができるのではないかと少し期待もある。でもリッターバイクは手放してしまったからなあ。CRF250Lでも高速を走れないことはないが、高速道路を長距離走るのはやっぱり少し辛いところもある。


■リザルト
IMG_32580018
走行距離:221.6km
消費燃料:6.06L
平均燃費:36.56km/L

IMG_32570017
ODOは28,246km



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

おさーん

月別アーカイブ