ブログ

2011年01月31日

今週は2冊のみ。
受賞作とそれ以外の。本当はもう少し読めたはずなんだけど、電車の中でボーッとしていたい気分の日が2日ほどあったので。


■つきツキ!
DSC001740001
著:後藤祐迅(ごとうゆうじん)
イラスト:梱枝りこ(こりえりこ)
レーベル:MF文庫
第6回新人賞受賞作

読書メーターで他の人の感想をみると「MF文庫だなあという感じのテンプレラブコメ」と言われていた。
そうなのか。自分も相当数ラノベを読んでいるけど、レーベルごとの違いというか特色みたいなのを意識して読んだ事なかったな。今度からその辺も意識してみよう。
話はある日突然美少女が主人公の家にやってくる、主人公は昔の記憶をなくしている、とまさにテンプレ設定。
会話のボケツッコミもそんなに悪くないし、後半はそこそこ楽しく読めたけど、お話の根底にどうにも暗~いものが潜んでいるのは最近の流行なのか? なんかそんな話をよく見かける気がする。

イラストは可愛らしくて自分好みなんだけど、挿絵がね。
DSC001780002
こういう絵、中高生からしたらドッキドキのサービスシーンなんだろうけど、基本ラノベは電車内で読む派の自分(おっさん)としては、周りの視線が痛いだけだったり。
「誰もお前のことなんて見ていない」「自意識過剰だ」と思われるかもしれませんが、見られたくないときに限って見てるんですよ、誰かが。
この間もふと横を見たら、隣のおじさんがびっくり顔で凝視してましたからね。いやいやお恥ずかしい。
続きを読む

horiemon_id at 22:08コメント(0)トラックバック(0) 

2010年01月31日

気付いたのは昨日辺りなんだけど、ブログ作成画面で『プレビュー』が表示されなくなった。
なんか、こんな画面になる。
lp3d0vgax0r0001
情報バーの文章から、クロスサイトスクリプトなるものが悪さしていると思われるので、メニューバーの「ツール」からXSSフィルターを無効に設定。

これでどうだ!と試してみると、今度はこんな画面に。
dofvk33fko66fp0002
なんじゃこりゃ。
意味がわからん。

で、埒が明かないのでライブドアブログのQ&Aを検索。
すると、あったあった。
今回は同じ事象が発生している人が居たみたい。
で、再び自分のブログ作成画面に戻って来て、何の気なしに『プレビュー』ボタンと押してみると、おや?なんか表示されたぞ。
まだ、Q&Aに書かれていた対応方法を試す前なんですけどねぇ。
なんか勝手に復旧した?
と思ったら甘かった。
また、見れなくなった・・・。

XSSフィルターを無効にした状態で一旦管理画面に戻るとプレビューが見られるようになるようだが、時間が経つとまた見れなくなってしまう。
何が原因かさっぱりわからんが、それほど騒動になっていないところを見ると、IEを使っている人全てでこの事象が発生しているわけでもないらしい。

しかし「プレビュー」が使えないと不便。
ライブドアさん、なんとか対応してくれー。

horiemon_id at 16:20コメント(0)トラックバック(0) 

2009年11月21日

さて、今日からlivedoor blogデビューです。
今まで使っていたドリコムブログがライブドアに権利譲渡され、それに伴いユーザも移行させられます。
移行期間は2010年3月末までとまだ猶予はありますが、どうせならさっさと済ませてしまおうと。
先行移行期間ですと、livedoor ID所持者はそれをそのまま使えるみたいですし。

で、今まで使っていたドリコムブログに、一発移行ボタンが出来ていたので試してみた。
”~”が”?”に文字化けしている以外は、問題なく移行されているみたいですね。

初めて使ったのがドリコムブログで、他のブログサービスを使ったことがなかったので、使い勝手がどう変わるのか興味津々。
てことで、さっそくちょこっと記事投稿です。
かる~くいじってみて、気が付いたことを少々。
続きを読む

horiemon_id at 15:22コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
livedoor プロフィール