バイク用品
2022年11月01日 18:04
キジマの携帯用エアポンプ再購入。お値段はアマゾンで800円。安い。
携帯用なのでサイズは500mlのペットボトルと同程度。
先日久々にバイクに乗る前に空気を入れようと思ったらどうもうまく空気が入らない。
見るとホース根元のゴムパッキンが破断していて、そこから空気が漏れていた。
※破断したゴムパッキン
このエアポンプの使用頻度は年に数回程度。大抵はガソリンスタンドで給油ついでにエアチェックをするが、しばらくバイクに乗る間隔が空いたとき、給油もしないのに空気だけ入れるのは気が引ける、そんなときだけ出番があった。
使用頻度は低いのだが、購入が2014/2と8年以上前だし、そりゃまあこういう部品の劣化があってもおかしくないかなと。価格も800円と安価だし文句もない。
再購入品は不具合はなく、問題なく空気を入れられた。
2020年11月03日 20:58
先日、GIVI箱のカギ折れの際にネットで色々と情報を探っているときに目についた。GIVI箱のベースプレートについている防振・固定用のゴム足(ベースラバー)の補修部品。こんなものまで売られているのか。いちいちメーカーに注文しなくても、こういった細かい補修パーツが通販で気軽に(そしてたいして割高でもなく)手に入るとは。GIVIなのかDAYTONAどちらの企業努力のおかげかはわからないが、ありがたい。
で、このベースラバーは通常の8mm版と少し頭が高い9.5mm版の2種類が用意されている。頭の高い9.5mm版は、ケースにガタつきを感じる人用とのこと。さらによくよくレビューをみると、自分の使っているBLADEシリーズ(B47、B37どちらも)はガタつきがあり、この9.5mm版に交換必須、むしろなぜGIVIは最初からこの9.5mm版を装着して売らないのか、とまで言われている。
たしかに思い起こせば、B37の前に使っていたN33とくらべ、走行中に少しガタつきが大きかった気がする。でも新品のときからそうだったので「こんなものだろう」と気にしていなかったのだが。そうか、やっぱりガタつきは気のせいではなく、そしてこういった対応品もでていたのかと。といことで即購入。ヨドバシドットコムで622円。
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2020年08月20日 15:27
GIVI箱のカギが折れた。
今日は前回のビーナスラインツーでの取りこぼしケアツーということで早朝から出発していたが。途中、休憩に立ち寄った「道の駅甲斐大和」で悲劇が発生。まさかのカギ折れ。
サイフなどは全てトップケースの中。カギが折れボックスを開けられない状態ではツーリングを続けられないので涙の撤退。家からおよそ100kmも進んだところでこんなアクシデントに見舞われるとは。
■カギ折れの経緯
折れたというか、実のところ折ったというのが正しい。
この日は朝から暑く汗で顔がベタベタ。トイレついでに顔も洗ってサッパリしようとボックスからハンカチを取り出す。(この時点で開錠に違和感なし)
カギをライディングパンツのボケットに入れ洗顔。
ハンカチをボックスに戻そうとカギを差し込こもうとしたところ、カギが入らない。
見るとカギが少し曲がっている。(洗顔のときポケットの中で洗面台と足に挟まれ歪んだと推量)
手で曲げ戻そうと力を込めるといともあっさりぽっきり折れる。(余談だがこのとき指をザックリ切りそこそこ出血)
ツーリング続行不可能と判断。無念の撤退。
この時点で後の祭りだけど、平らなコンクリートの上などに置き、車載工具などを使って上からゆっくりと力を加えれば、折らずになんとかなったのかもしれない。
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2019年02月02日 17:11
このところまったくバイクに乗っておらず。今日は天気もいいし、久々に近所を流してこようかしら? と思ったらヘッドライトのバルブが切れていた。
いつか来るとは思っていたが、とうとう来たか。
CRF250Lの乗り出しは2014/2/22だから、およそ5年目、走行距離は28,000kmでの出来事。
※現在の走行距離 28,546km
これが一般的に見て長いのか短いのかはわからん。
ともかくバルブが切れたタイミングが今日でよかった。もしこれが早朝から遠乗りする予定の日だったら、予定が全部潰れてガッカリするところだった。
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2018年06月30日 14:31
CRF250L、2回目のタイヤ交換。前回タイヤ交換したのは11,775km時点で、現在のODOが23,010だからおよそ11,000km走行でのタイヤ交換。まあライフ的にはそんなものなのか。
交換前のタイヤ
交換前のタイヤ、まずはフロント。DUNLOP D604 。
溝はくっり残っており、正直交換の必要性を感じない。
が、このようにブロックとブロックの境の溝に亀裂が入った個所が多数あり、それが気になっていた。
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