CBR1000RR

2017年09月03日

P90300110001
昨日の土曜日は朝は雨、そして午前中は
内科、夕方から歯医者とバイクに乗る暇なし。日曜の今日は夕方から用事があるので遠出はできぬ。しかし天気がいいし、バイクに乗りたい。ということで近場の相模原や宮ケ瀬近辺を。しかしほんと、いつになったら日光に行けるのだろう? 来週土曜日も歯医者だしなあ。

朝は寒く16度。日中は気温が上がって23度で気持ちいい。んが、すでに秋の花粉症シーズンが始まっているらしく、バイクに乗っていると度々くしゃみが。嫌だなあ。

まずはCRF250Lで出撃。
P90300110001s
県道511と県道65のインター線を試走。

P90300010003
峠部までは急な上り。入口は狭いが途中から道幅が広がる。

続きを読む

horiemon_id at 13:52コメント(0) 

2017年08月13日

DSC035810001
連休最終日、意地のお出かけ。お盆休み何それ? カレンダー通りにしか休みのない自分からすると今日は連休最終日。このところまったくバイクに乗ることができず、本来なら明日は仕事なので疲れることはしたくないが、今日くらいはとバイクに乗ってきた。余り天気もよくないようなので、そんなに遠出はしたくない。また、先日修理したレンズの試し撮りもしてみたい。もろもろ勘案した結果、伊豆の前から気になっていたところを回ることにした。


今日は4時起き5時出発。まずは箱根までの道のり。今回はR246で松田付近まで行ってみた。このくらいの時間だとR246は混雑もなく流れがいい。前回富士宮に行くときに混雑していたのは出発が遅かったからか。
DSC035810002
今日の冒険の出発点の南足柄までおよそ1時間。苦労して中通りをつなぐルートを構築したが、なんのことはない、普通にR246を使った方が早かった。

DSC035810003
本日の冒険一発目、南足柄広域農道。

P81300020003

続きを読む

horiemon_id at 15:57コメント(0) 

2017年07月16日

ecijjhf77
この週末からスタートの二輪車限定首都圏ツーリングプランをさっそく使って茨城県内を観光してきた。

本来は日光方面を日月と一泊で観光する予定で、宿も取っていたが。天気予報を見ると月曜日は雨になっている。ということで泣く泣く宿をキャンセル。キャンセル料30%が地味に応える。でも折角の3連休なのだし、どこにも出かけないのももったいない。ということで茨城方面で気になっていたところを回ってきた。つうか結局月曜日天気晴れ予報に戻っているし。くっそう。

今日は5:45出発。偕楽園は9:00OPEN(※勘違い:実際は6:00OPEN)。以前大洗まで3時間だった。偕楽園は大洗より手前だが、高速道を降りてから少し距離があるしまあトントンといったところか。途中高速道路のSAでトイレ休憩したり一般道で道に迷ったりするかもしれないし、余裕をみて3時間半前、5:30に出ればいいだろう。と準備していたものの、なんやかんや遅れ5:45出発と。

んが、走っているとどうも早く着きすぎる予感。2時間強くらいで着いちゃうぞ? とトラックの後ろについてペースを落として走行。そういや前に大洗に行ったときって、常磐道が初めてだったから途中全部のSA、PAに止まる勢いで立ち寄っていたっけ。だから時間かかったのか。マズいな、こりゃ早く着きすぎてしまうぞ。水戸に着いてからも時間があるので水戸駅前まで行ってみたりして時間調整。そんなこんなで偕楽園の駐車場着は8:30。

DSC034030001
駐車場。広い。第1から第3まであって全て無料。

DSC034050002
で、案内板。ここで勘違いに気が付く。偕楽園って6:00開場じゃねーか。しかも無料だと!? 9:00OPENで有料なのって偕楽園の中にある好文亭なのか。だったら時間調整せずにさっさと来るんだった。さらに重ねて思い違いしていたが、偕楽園って梅園がメインでいわゆる日本庭園はないのな。なので梅の季節でない今訪れてもイマイチ面白みがない。その為か三連休だというのに園内は人もまばら。


気を取り直して散策開始。
DSC034060005
太郎杉。伊豆にも太郎杉ってあったな。杉って太郎と名付けらるものなのか。

DSC034110006
吐玉泉。水質は安全だが、いちおう飲用不可らしい。

P71600020003

P71600010004
ドラマチックトーンでも。

続きを読む

horiemon_id at 23:00コメント(0) 

2017年06月24日

P62400270001
シャトレーゼ大好き! ケーキに焼き菓子、和菓子、アイスとお菓子全般なんでも取り扱っていて、なおかつお値段手頃。庶民の味方なシャトレーゼは度々利用している。そんなシャトレーゼも工場見学を実施していると知り。当然無料。そして予約不要。さらにはアイス食べ放題! これはいつか行かねばと以前より考えており。ついにそのときが来た、ということでシャトレーゼの白州工場に表敬訪問。

実のところ今日行くかどうかはかなり迷った。7月から二輪車限定の首都圏高速道路定額プランがスタートするわけで。であれば、7月以降にそのプランを利用して行った方がいいのではないかと。しかし、7月以降に確実に行けるかどうかというと、未来のことはわからない。休みの日に雨が降ったり、天気は良くても別の用事があったり。そう考えると、やはり確実に行けるタイミングで行っておくべきだろうと。ということで本日決行。
ただ、目前に定額サービスが始まると知っていながら高速道路を使うのはなんだか悔しいのでオール下道で。東京方面から来た場合、勝沼より先のR20の渋滞っぷりに辟易しており、回避ルートはないものか試したかったところだし。

今日は4時起き5時出発。シャトレーゼまでは、下道オンリーとはいえ3時間も見れば十分か。OPENが9時だから、8時着だと1時間余る。まあそうなったら付近の道を走ってくればいいやと出発。市内の道路脇温度計は18度。少し涼しい。5時だともうすっかり明るい。夏至を過ぎたばかりだからか。

P62400270001w
とうことでまずは笛吹・甲府あたりのR20迂回を。
結果からいうと失敗。渋滞はないが、信号ストップが多く遅々として進まない。これなら素直にR20の渋滞に巻き込まれてノロノロ進んだ法が、結果的に早く進んだと思う。

P62400270001ww
途中R20を横切り、釜無川を越えたあたりからはスイスイ。特に県道<12>は信号ストップもなく気持ちよく移動できた。ただ、ここまでくるとR20も空いているのでわざわざ県道<12>を使う意味はない。

P62400040002
県道<607>にて。

P62400050003
道は直線基調で交通量はほぼゼロ。

続きを読む

horiemon_id at 21:50コメント(0) 

2017年06月10日

P61000500001
千葉県のポイントで、ずっと前から気になっていたものを一気にかたつけるべく遠征してきた。

先週はCBR1000RRで出掛けたので、今回はCRF250Lで出陣しようと。平日仕事を終え帰宅してから少しずつルート確認を進め。土曜の本日、朝4時起きで準備し、トップボックスに荷物を詰め込み、ライディング装備に身を包み、ヘルメットを装着。いざ出発! そのまえに乗車前点検しなきゃ。ブ・タ・ト・燃料っと。チェックしていると、あれ? 変だな、ブレーキ掛けてもブレーキランプがつかないぞ? 前ブレーキも後ろブレーキも同じ。いや、ていうかそもそもテールランプが点いていないじゃん! おい、どうすんだこれ。流石にブレーキランプ切れを無視することはできないぞ。恐らくヒューズではないと思う。ヒューズ切れだとテールランプだけでなくウィンカーとかまとめて点かなくなると思う。きちんと調べていないのでなんですけど。
さてほんとどうしよう。もちろん予備の電球の買い置きなどない。ホームセンターやカー用品店で買ってくるにしても、現在朝の5時。店が開いているはずもなく。かといって店が開く時間まで待って、電球を交換してからでは出発が昼過ぎになってしまう。そもそもこれ、どうやって電球交換するんだ? 改めてしげしげとテールランプ周りを見るが。どこにも交換用の開け口、蓋状のものが見えない。おいなんだこれ、ほんとどうやって交換するんだ?
DSCN35400001k
一旦部屋に戻りネットで検索するも、ヒットするのは「LED化」だの「フェンダーレス化」のみ。単純な「ブレーキランプの交換」は見つけられず。一つ分かったことは、仮に手元に交換用の電球があったとしても、そう簡単に交換できるものではなさそうだということ。恐らく今の自分の手持ちの工具では足りない。

これ、無理だな。・・・出掛けるのやめるか? 取りやめが一瞬頭をよぎるが。いやいや、今日の為に事前にコツコツ下調べをしたり、今日も朝早起きして準備を整えたのに。それに今日は折角天気がいい。もう梅雨に入ったから、今日を逃せば来週は雨でバイクに乗れないかもしれない。幸いバイクはもう一台ある! よし、CBRで行くぞ! と急きょマシンチェンジでの出発。なんだかんだで遅れに遅れ、出発は5時40分となった。時間が遅くなったのでアクアラインは入口で大渋滞。トンネル区間もノロノロで水温はあっという間に100度超え。海上の橋区間に出ると涼しくすぐにエンジンは冷えたが、例によって横風が強く怖かった。

DSCN35400001g

P61000020002
鋸山の駐車場着は07:40。持ってきたおにぎりで腹ごしらえして、タブレットでこの後のルート確認をしていると開山時間の08:00。出発が遅れたけど逆に時間的にはちょうどよかった。当初は時間が余るようなら、マザー牧場の方を経由したりして、わざと遠回りして時間調整しようと思っていたのだが。

P61000030003
駐車場は無料。だが、日本寺の敷地内に入るため拝観料600円が必要。まあこれが実質駐車料金みたいなものか。当初はロープウェイで山頂までと考えていたが。その場合ロープウェイ料金と拝観料の両方が必要になるのでやめた。ただ、この無料駐車場からだと、山頂展望台までそれなりに階段を上る必要がある。なお、体力があれば別ルート、車力道コースから登山するといろいろ見て回れていいと思う。

続きを読む

horiemon_id at 21:34コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
livedoor プロフィール