PC

2012年03月18日

WindowsのデスクトップパソコンのHDD入れ替え。
今のPCを自作した7年前に導入したHDDを未だに使っている。5本のHDDを搭載しているが、複数のHDDでエラーが頻発し、1~2年前から何とかしよう、何とかしようと思いつつ今に至っていた。いい加減手を入れるか! と思ったら昨年のタイの洪水でHDDが高騰。結局だましだまし使っていた訳だが。あらゆるソフトの起動が遅いし、ウィルスチェックを走らせると、エラーセクター(と思われる場所)で何度も読み込みを繰り返し、まったくチェックが進まない。最近は流石にHDDの価格も落ち着いてきたので、思い切ってHDD交換に踏み切ってみた。

用意したのはこちらの2つ。
DSCN12090001
Intel SSD 320 Series SSDSA2CW120G3K5
アマゾンで約15,000円。

DSCN12120002
日立 HGST Deskstar 0S03224
アマゾンで約12,000円。
アマゾン安いなぁ。
バルクじゃないHDDは初めて。固定用のインチネジが付属していた。


で、パーツ交換を行った結果だけ3行で書くと
 ・OSインストール、データ移行ですげー手間取った
 ・HDD音静か
 ・SSDは期待したほどの速度ではなく、気持ち早くなった程度

続きを読む

horiemon_id at 23:04コメント(0)トラックバック(0) 

2010年05月16日

5年ぶりにPCリプレース。
DSC043510001
appleのCMだと、あたかもMacはパソコンでは無いような口ぶりだけど、これがパソコンでなけりゃなんだっていうんだよな?

なにか急に買い換えなくてはいけない気がして、GW中にソフマップで買ってきた。
と言ってもCTOを頼んだので、受け取れたのは今週末なんですけど。
つか、今まで使っていたiBookも問題なく動作しているんだけど。
完全に起動しなくなるくらい壊れるまで使うつもりだったんだけど、どうして新しいの買ってしまったんだろ?
今となっては理由が思い出せない。自分の事なのに。

DSC043540002
ちょっと奮発して、大き目の15インチモデルにしてみた。
やっぱデカイな。
上に乗っかっているのは、今まで愛用していたiBook G4 12インチ。


横に並べるとこんな感じ。
DSC043550003
続きを読む

horiemon_id at 21:05コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
livedoor プロフィール